カテゴリー

Net assets as of the end of Jul ,2021

 

①Net assets

 

 7月のnet assetsは、3,249,927です。以下はnet assets の推移です。P/Lをご覧いただけたらわかるのですが、労働からの収入が過去最高益です。swing tradeでも安定的に稼げるようになってきました。最後らへんに、今月のトレードを開示します。


 

 

②Portofolio

インデックス多めのPFです。

 

 

③Asset allocation

現金比率13.6%です。ほかは全部株です。

④Balance sheet

f:id:life_is_a_farce:20210731181041p:plain

 Total assets  3,349,927円

 Total liabillities 100,000円

 Net assets 3,249,927円

 

 

 

⑤P/L 

f:id:life_is_a_farce:20210731181442p:plain


 

 ⑥Unrealized gains and losses

f:id:life_is_a_farce:20210731181627p:plain

$AMZNやらかしてますね。$AMZNは昨年比でECのrevenueが鈍化したせいで、11四半期ぶりに決算ミスって暴落してしまいました。しかし、前年がもろにcovid19の恩恵を受けて絶好調だったため、前年比で今期が悪くなるのも妥当なので、事業の構造的な欠陥はないとしてholdします。

$AMATは近いうちに利確します。

$TSMは近いうちにlong

$CRWDも近いうちにlong

$VTIはcash同等に扱っているので、得に買いたい株がなくてcashだけあるときに買ってます。ほしい株ができたら、$VTIを売却して、その資金に充当します。


 

 ⑦今月のトレードの振り返り

今月に利確して、利益を計上したのは$XMTR $AAPL $S $BABA $ASML $CWEBの6銘柄です。

左のcellから、購入日、売却日、保有期間、ticker symbol、元本、売却額、利益、ROI、daily ROIとなっています。

 

f:id:life_is_a_farce:20210731183025p:plain

 

$XMTRと$SがIPO銘柄です。博打枠で買いました。

$AAPLはいい波に乗れましたね。RSIが75と高水準になったところで利確しましたが、ちょっと早すぎちゃったみたいです。早漏でした。

$ASMLは完全に早く売りすぎました。チキンでした。BBの+2σを上に抜けたところで売却しましたが、やはりall time highを更新したタイミングでは売るべきではないですね。少なくとも10%が利益取れたはずでしたが、僕が無能でした。

$BABAは暴落してるときに短期枠で拾って、20days MAで跳ね返されそうになったタイミングで利確しました。読み通りのgood tradeでした。

$CWEBは、中国共産党による教育企業のNPO化をうけて、大暴落をした日に短期枠で拾いました。最初は50株ぐらいでエントリーしたのですが、その後2日間でまさかの-32%の暴落で震えました。でも、さすがに、alibabaやtencentなど決算がピカピカの企業が、チャイナ・リスクという政治的な要因だけで投げ捨てられているのは、個人的に納得できず、さすがに割安すぎると判断し、底でさらに70株longして、1日後、みごと20%反発しました。結果として、ちょいプラで利確することができました。

 

 



 

⑧今後の意気込み

8月はNet assets 345万円を達成します。

心と体の健康を守るため、労働は最近は少なくしています。ですので、8月はNet assetsの伸びは鈍化すると思いますが、引き続き、労働+swing tradeで着実に増やせたらいいなと思います。8月中には、いったんほぼ全ての銘柄を利確してしまう予定です。理由は以前からも申し上げていますがskewにあります。

skewとは簡単に言うと、put optionの需要です。すなわち、skewが増加=「今後起こりうる暴落に対して、ヘッジをかけている投資家が多い」ということです。

下記の図は、S&P 500とskewを重ね合わせたものですが、だいたいskewがピークに達した45日〜65日後ぐらいに、S&P500がピークに達しその後、暴落ないしは調整が起こっています。21年6月25日にはskewが今までにないぐらいの高水準をつけました。ですから、その45日〜65日後の、8月10日〜8月30日ぐらいにピークに達し、そこから暴落が起こる可能性は高いと考えています。

また、2021年度のS&P500のチャートは、2009年度のfinancial crisisのチャートに酷似しています。これは偶然ではなく、論理があると考えています。両者に共通する点は、株価の大暴落の後に、財政救出のためにQEが実施され、金余り相場となり、株価の上昇に大きく寄与しました。2008年度のグラフによると、8月からは、QEの効果が薄れ始め、12月に向けて、レンジ相場ないしは、ちょい下がりとなっていますので、2021年度も同様の現象が起こる可能性が非常に高いです。

以上の理由から、8月中に株は一旦手仕舞いたいと考えています。片足だけ相場に常に突っ込んでおいて、勝てる相場だけ、フルインベストメントできれば、十分だと思ってます。

今後ともよろしくおねがいします。

 

↓skew and S&P500

f:id:life_is_a_farce:20210731190145p:plain

 

↓2009 VS 2020 Does it rhyme?

f:id:life_is_a_farce:20210731191658p:plain