カテゴリー

My net assets as of the end of Jun 2021

①Net assets 

 2021年6月末ののnet assetsは、2,910,116です。以下の図はnet assets の推移です。今月は、労働を死ぬほどしたこと、および株式投資で大幅に利確したことが大きく寄与しました。

 

②Portofolio

6月の初めに、インデックス以外のほとんどの銘柄を利確したことにより、PFは様変わりしています。6月の終わりに暴落していたcommodityを買いまししました。個人的には、いまはリスクをとる相場ではないと思うので、個別株ではなく、macd crossoverのタイミングで$VTIを買いました。また、$AMATが大幅に下げていたときに、少しだけエントリーしてみました。

 
 
 

③Asset allocation

現金比率が42.2%と、過去最大になっています。6月はskew indexが過去最高水準に達していることを危惧して、かなりリスク抑えています。勝てる確率が高い相場だけエントリーするだけで十分だと思ってます。Warren Buffettの言葉で、

 "Rule No. 1: Never lose money.

Rule No. 2: Never forget rule No. 1." 

という言葉があります。長期的にみて資産を築くには、いかなる場面でも絶対に金を失ってはいけないのです。言い換えれば、いかなる場合でも、リターンを最大化しようとする前に、適切なリスクヘッジをしてリスクを最小化することのほうが優先されるべきだと捉えています。

④Balance sheet

f:id:life_is_a_farce:20210630060919p:plain

 Total assets  3,010,116円

 Total liabillities 100,000

 Net assets 2,910,116

 

 

⑤P/L

 

f:id:life_is_a_farce:20210724060615p:plain



 

⑥Unrealized gains and losses

 

$TSLAが大幅な含み損からやっとプラ転しました。

$AAPLがヨコヨコ相場からやっと上がってきました。

$QCLNはもはや、どこまで下がるのか今後楽しみなので、永遠に放置しておきます。笑

Clean energy という市場が長期的にみて衰退することはないので、常に含み損になってるのは、正直むかつきますが、気長に放置しておきます。

 

f:id:life_is_a_farce:20210630061937p:plain

 

⑦今後の意気込み

7月はNet assets 3,100,000円を達成します。正直、6月は上がり相場であまり買えるタイミングが無かったので、残念でしたが、7月はタイミングを見計らって、おもに、$VTIを買いたいです。個別株は、$TSM $AMAT $ASML $AMZN $NIO $CRWD $JPM をwatchして、適切なタイミングで買いたいです。2023年のFOMCで本格的に利上げが開始されるまで、最後の相場を楽しみたいと思います。ですが、依然としてskew は高いので、欲張らず、$VTIおおめのPFをつくります。日本株のswing tradeも始めたいですが、未だに、日本株がゴミすぎて、エントリーできてません。6月は労働しすぎて、まともに株を見れなかったので、7月はちょっと労働をお休みして、しっかり株と向き合います。もう労働したくない。。。